HOME > コラム > 戦時中の出来事...なぜ明らかにならないか

< 新しい記事 | HOME | 古い記事 >

戦時中の出来事...なぜ明らかにならないか
[コラムコメント(8)]
私は 運が良い。
咲間さんは記憶力が良い。
たいていのことを忘れず 覚えておられるからです。

手記を見て、また 普段から 咲間さんの記憶力には驚かされます。
日付、人名、地名...多くの固有名詞を 何度聞き直しても、ほぼ変更や思い違いがない。
それで 私も安心して話を聞いています。

これほど 細かいことを覚えているのなら、メモを取っていたのか?とお訊ねしたら、

『イヤ、兵隊から帰ると 軍について少しでも書いたものは没収され、焼き捨てられた』といいます。
どのような小さなことも 軍事機密といったところなのか?
何しろ、一般の兵士が書き記したものが少ないのは そのような事情もあったようです。


[コラムコメント(8)]

Edited by じゅんか 2009-06-04 20:19:14
Last Modified 2019-03-31 17:14:37

< 新しい記事 | HOME | 古い記事 >

コメント


今も自衛隊の方双眼鏡で見たり、写真とかスケッチしたらひっかかるんじゃないかな。

演習で牛の乳でなくなっても、小学校が授業にならなくても、赤ちゃん怯えても、ものの数に入らんのだから。

今だって日本は戦争の練習して、戦争に「協力」はしてんだよね。

投稿者:ははあいす|2009-06-05 06:46:20


ははあいすさま

....そうなんですか。
昔 「少女A」の替え歌で「自衛官A」というのがありました。「いわゆる普通の 軍隊なんだわ 自衛隊のこと 知らなすぎるの あなた♪中略....きっかけくらいはイラクに作ってもらうーー♪じえいたーい♪じえいたい♪ ぐんびにみえても 災害救助♪....というような歌だったと思う。不謹慎ながら 笑ってしまいました。自衛隊って...軍備に見えますね。 千歳演習場の近くでは 戦車が公道を走ってますしね。

投稿者:じゅんか|2009-06-05 09:07:55


例えば……沖縄を見よ、だな。日本に返されても島の11%が米軍基地。日本の米軍基地の75%が沖縄にある。銃剣を突きつけら、ブルドーザーが来て自分の家や土地を奪われた沖縄の人たち。ほぼ毎日の爆音を聞いて過ごす人もいる(データはよく把握していた大学生時のものです。かなり古くてごめんなさい)。
米兵が暴行したり、殺人したりしても逃げちゃうじゃないの。簡単に。日本政府がかばうでしょ。

それに毒ガスの日本兵の悲劇は、ついこないだの中東戦争でも米兵が似たようなことあったじゃない。戦争になれば、知らされずに仲間の心身も簡単に破壊されてるなんてこと、日常茶飯事。
軍にも国の条約にも、密約たっぷりよね。

チャップリンの『殺人狂時代』という映画でも言ってたじゃない。平時人を殺せば犯罪者だが、戦争時は人を殺せば殺すほど勲章ものだ、みたいなこと。

まずは過去の戦争に学び、今の日本の動きをわたしたちがしっかり捉えなあかんね。

投稿者:ははあいす|2009-06-05 23:09:53


ははあいすさま

話題を広げると 色々ありすぎて
私は 何をどう考えていいのか わからないです。

投稿者:junka|2009-06-06 10:38:58


戦争は悲しいです

投稿者:せぷてんばー2011-12-09 15:22:20


戦争は本当に悲しいです

投稿者:たっくやなみ|2011-12-15 15:17:48


そうですね...かなしいです

投稿者:junka|2011-12-15 17:14:22


戦争は大剣をしたことがないので戦争中にいた人で生きていたらすごいなーと思いました

投稿者:m.k|2013-02-28 19:18:37


お問い合わせ
Copyright © 2009-2020 press328.com. All Rights Reserved
Produced by Press328.com